D感情のロック解除、フィジカルアプローチ 5

逆腹式呼吸
肛門を引き上げ、鼻から息を吸いながらお腹を引っ込める
息を止めキープ
吐く時は、お腹の力を一気に緩める→鼻からフッと吐く

オプションとして
両腕を上げてやる、立位、座位、仰向けにバンザイ→さらに緩む
キープ時(筋肉緊張時)に「ソウカソウカ、無理なかった」「モンダイナイ」の音を回す。


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吸った時、お腹は引き上げられ凹み、胸郭は広がる    
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立位、座位どちらでやってもOKだが、就寝時(仰向け)でやると歪みの修正になるし
数回で足の先まで温かくなり、GOOD SLEEPになる。


逆腹式呼吸によって
・ 副交感神経の働きが活性化される
・副交感神経が働くと筋肉が緩む
 →血液、リンパ、神経の流れが良くなる→代謝や消化の改善に繋がる
・腹圧は上昇し内臓やインナーマッスルを活性する
・引き締まったお腹、姿勢の良いナイスバディ

感情のロック解除で心身のリラックス=自律神経緊張緩和、
疲労の軽減、肩こりや腰痛の軽減、冷え性の軽減、睡眠改善、便秘解消などの効果。



仕組み
精神的肉体的関わらず不調は自律神経緊張だが、
その大きな原因は自己否定、抑圧感情で固定観念とジャッジの「ネバベキ」の音に
縛られた思考と感情にある。

自己否定や抑圧感情に体は正直に反応し、無自覚でも内臓に蓄積され硬くなり
機能低下を招いている→おへそ周りの圧痛で確認できる。
姿勢は肩が内旋し胸は閉じ骨盤は寝た猫背になる→横隔膜が潰されている。胸脇苦満

骨格筋と違い、内臓は「心臓よ止れ」と言っても止まらない意思は作用しない不随意筋だが、
胸が潰れる、腹の虫が納まらない、断腸の思い・・・などというように
感情に影響され自己否定、抑圧感情が内臓の緊張=機能低下=自律神経緊張を招いている。


内臓が硬いまま感情のロック解除を精神的に頑張っても効率が悪く
頭でわかっているのにシフトできないので余計に「ネバベキ」と自分を責めたり落ち込みやすい。

内臓の緊張緩和はPCのフリーズ修復と同じでサクサク情報処理ができ
感情ロック解除=自律神経緊張緩和=命の活性=個性の開花とリンクしていくのだが
意思では作用しない内臓(不随筋)をどう緩めるか。

その内臓にアクセスできる唯一の随意筋(意思でコントロールできる)が横隔膜である。
逆腹式呼吸は横隔膜を強力に活性してくれ
オプションのバンザイは更に強めるためにある。



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イラストでわかるように
横隔膜の上に心臓と肺があり、不安や心配にロックされる姿勢は猫背で横隔膜は潰されている。
(歯を食いしばり顎関節の緊張歪みも、顔の表情筋や眼輪筋のこわばりも伴う)
逆から言えば、横隔膜が潰されている筋肉情報が不安や心配にロックする。
横隔膜活性で心肺機能アップが心配機能を解除する仕組みだ。

下にある内臓にもダイレクトに影響している。
機能低下している内臓は下垂しているので逆腹式呼吸は横隔膜活性と同時に
内臓下垂を治し機能向上となるが、
肛門の引き上げで骨盤底筋も活性化させ更に効果を図りたい。
ムラダーラチャクラ(性エネルギー=生命力)の活性にもリンクする。


横隔膜の活性は、傘と柄の関係の大腰筋の活性でもあり骨盤は起きてくる。
それは受皿となっている仙骨=骨盤が整うことなので丹田は強化される。


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丹田強化は肚が据わる事=感情の客観力でもあり、その力が感情のロック解除だ。
横隔膜が丹田強化を握っているわけで
DIAPHRAGM、まさにダイヤモンドのフレームであり横隔膜が大覚膜と読替えられ
健康と安らぎを開くフィジカル面のマスターキーといえる。
     



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D感情のロック解除、フィジカルアプローチ 4

割り箸くわえは、
顎関節症改善、頸椎~背骨~骨盤の歪みの解消、
脳の緊張圧迫の解消、小脳の緊張緩和で潜在意識の活性化
さらには笑顔の筋肉にすることでハッピーホルモンの分泌で、感情のロック解除

おまけに脳脊髄液の流れが良くなり小顔、パッチリした目、くすみが取れ色白で
均整のとれた顔立ちと素敵な笑顔を醸し出す。

口が開いた笑顔の筋肉にするため
口呼吸になりやすいが、これはご法度! 鼻呼吸が重要。
(口呼吸の弊害は近々アップしたい)

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割り箸くわえでイタフリをやると
さらに中心軸が整いやすいし、グランディングするので感情のロック解除が早い。

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割り箸くわえで唾液が出やすくなる。
これはとても良い事で、唾液の分泌は副交感神経優位になっているからであり
唾液の分泌は免疫力に通じる。

その逆は、緊張すると口がカラカラなるのは交感神経優位がもたらす。
ストレスや、老化で不眠、口が粘つく、乾くなどは交感神経優位(自律神経緊張)だからで
唾液の分泌が悪いと歯周病、虫歯、口内炎、口臭になりやすいし
キレやすい老人、自己中もその傾向だ。




さらにセルフケアとして咬筋のテーピングをお伝えしたい。
咬筋はガムを噛んで動く筋肉
テーピングは片噛み側にする

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収縮性のあるテープ(キネシオテープ)でイラストのように
頬骨弓の起始部から下顎骨の停止部に向けてテープを少し引っ張るようにテーピングする。

筋肉の動きと逆方向に皮膚を誘導することで緩みやすくなる。皮膚と筋肉の関係

さらに首の傾きがある場合は
首の付け根から乳様突起(耳の後ろにある突起)に向けテーピングする。

テーピングして就寝すれば顎関節が緩むので
顎関節、歯や顔の骨格、首にすごく負担をかけ、
おへちゃになる横向きやうつ伏せ寝から仰向けで眠りやすくなる。



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D感情のロック解除、フィジカルアプローチ 3

顎関節症、アゴを緩める意義
頭ではわかっていてもがんじがらめで、感情のロック解除が難しいのは
脳から分泌されるホルモンに支配されているからだ。

その状態は自律神経緊張で、筋肉の緊張と胸は閉じ骨盤は寝た歪んだ姿勢になっているが、
自律神経の中枢である脳の緊張圧迫で脳脊髄液の滞留がある。
脳脊髄液滞留は頭が大きくなっていて文字通り頭でっかち状態となっている。

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ちなみに、鉢巻の意義は頭を締め付けることで滞留を防ぎ、自律神経の働きを良くし
集中力や気力の低下を防ぐ。
病気の殿様が紫の鉢巻をしたのも、脳脊髄液滞留防止と考えられる。

老人になると頭が大きくなるのは、生命力低下=自律神経緊張=脳脊髄液滞留だからで
耳の穴も塞いでくるので耳自体には問題なくても聞こえにくくなる。

老人にならなくても、がんじがらめの感情にロック、精神的肉体的関わらず自律神経緊張は
脳脊髄液滞留で頭が大きくなっている状態だ。
具合が悪いと頭は大きくなる。



アゴは脳の受皿
コマの軸のように、頸椎が頭の中心にあればいいのだが
食道があるので後方に頸椎があり、吊り棚のようにアゴが脳の受皿になっている。
アゴの歪み緊張は頸椎の歪みであり、脳の緊張圧迫、神経の圧迫を醸し出す。

上部頸椎の詰りで脊髄の中を流れる脳脊髄液の流れがブロックされるので
頭が大きくなるし、潜在意識を司る小脳を圧迫する。

           小脳 (2)

原因のはっきりしないがんじがらめは、潜在意識からの影響とも考えられる。
小脳の圧迫=頸椎の歪み=アゴの緊張とリンクするので
感情のロック解除、潜在意識や能力の活性化にはアゴの緊張緩和が大切になる。


それは肩が緩み力が抜けた状態になるので、身体操作や能力は上がりやすくなり
肩→戸月、肉体の戸が開くのでエネルギーが入るのだ。

肩が緩むことは自律神経緊張緩和で末端の皮膚感覚が高まり感応力が上がり
エネルギーを受け取れるからだ。
武道、スポーツやあらゆる身体操作で肩の力を抜く意義がわかる。

SHOULDER→SHOULD+ER、ネバベキの人と取れるよう、
肩が緩むことはネバベキの思考と感情が解放されやすくなる条件と言える。



だからアゴを歪ませ首が縮まり肩が内旋、胸が閉じ骨盤が寝たいわば猫背で
言霊と称し「アリガトアリガト」を回しても、フリーズしたPCに情報を入れ続けるようなもので
潜在意識はサクサク動きにくいと考えられる。

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潜在意識からのものに、顕在意識の思考や知識で何とかしようとしても難しいと思う。
その時は納得しても、思考や知識で感情を押し込めコントロールし
「ネバベキ」の音に増々ロックされていく。

それよりも過去を肯定するエネルギー「ソウカソウカ、無理なかった」のイタワリの音に乗りたいし
名前に潜在情報、個性、命、宇宙の叡智と愛が秘められているので
アナハタに向け自分の名前を優しく愛おしく呼んであげたい。
アゴの緊張を緩め脳脊髄液の流れを良くし、自律神経緊張緩和でホルモン支配を解除したい。

アゴにAGO(過去=潜在意識)が影響していると言える。


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D感情のロック解除、フィジカルアプローチ 2

感情は無自覚を含め皮膚身に蓄積されているので(皮膚身神示)
内臓も含めた筋肉緊張、姿勢の歪み、自律神経緊張緩和を図りたいのだが、
中枢がある脳の緊張圧迫を取るためにアゴを緩めたい。

顎関節症
可動域のチェック
どの位開くか、(縦にした指が何本入るか)
横に動かした時の左右差
アイーンのように下アゴを前に突出す

歪みが有る場合、
上下の前歯の中心ラインがずれる。
耳の穴の前に指を当て口を開く→弱い方のアゴが先に動く。
ひどいほど左右差がありクリック音がしたり、カクカクしてスムーズに開かない。

片噛みの影響
片噛み側の口角は引きあがり口の歪み、
ほうれい線などの皺が深くなるし、目は小さくなる。
首は片噛み側に傾きやすい(真直ぐのつもりでも小首が傾く)

筋肉バランスからみれば片噛み側が強くなるので
片頭痛、首、肩のコリ(片噛み側が上がりやすい)、
背中の歪み(ひどいと側弯症、逆を言えば側弯症は顎関節症を伴う)
骨盤の歪み→腰や膝に負担

片噛み側の半身に症状が出やすい。



寝相
片噛み側を下にした横向きで寝やすい。
首が傾いた側を下にすることで安定感が出やすいからだ。
横向き、うつぶせ寝がさらに歪みを大きくする。

頭は体重の約1/10、5~6キロの重さが片方にかかりアゴを歪ませ顔のバランスを崩す。

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縦にするとどのくらい歪ませているかわかりやすい。
首の捻じれもわかると思う。

49[1] - コピー

リュウマチでわかるように、生きている骨は柔らかい。
毎日睡眠中圧迫され続けるのだから、アゴや顔の骨格は歪むのは無理もなく
首や肩、背骨骨盤の歪みに繋がり、せっかくの美人さんも台無しになってしまう。


セルフケア
前回アップした割り箸をくわえる

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キシリトールガム
片噛みの反対側、弱いサイドでガムを噛む(強く噛むとすぐ疲れるので、弱めに噛み続ける)
割り箸で笑顔を作りハッピーホルモンを出やすくし、顎関節の修正を同時にしたい。
プライベート時では周りを気にすることなく割り箸ができるが、
通勤時、運転時、台所仕事、ウォーキング・・・などの時にバランスをとる為にガムを噛みたい。

就寝時
横向き、うつぶせ寝はやめて、枕無しが良いが、低い枕(1-3cmの高さ)で仰向けで寝る。
歪んでいると仰向けは難しいので、割り箸、ガムで修正をどんどん図りたい。

食事は弱い方をメインにして一口30回以上咀嚼したい。


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D感情のロック解除、フィジカルアプローチ 1

ウツ症状で感情にロックされていると、がんじがらめでどうにもこうにも苦しい。
発作的に死にたくなることも、毎日のように多発する人身事故が物語っている。

ロック解除を思考や知識では難しいし、落とし穴がある。
浅いレベルでは、本やセミナー、説法などで「そうか!」と腑に落ちることもあるが
深くなるに比例して、はじめは頭では納得できたのが、暴れ馬化した感情は収まりにくく
「こう考えネバベキ」とか、「生かされている、守られている、計らわれているはずなのだから…」
と思考や知識で押し付けるようになり、マジメな人ほどがんじがらめになってしまう。

感情を発散できずに、
増々「ネバベキ」の音にロックされ思考や知識で押し込めコントロールするからだ。

感情の発散は体を動かすことが大切なのは
抑圧された感情は筋肉緊張として蓄積されているからで、
それがコリであり歪みであり姿勢に投影している。

思考や知識でコントロールするのではなく
発散と共に、「ソウカソウカ、無理なかった」とイタワリの音のエネルギーに乗りたいし
自分の名前を超優しく愛おしく呼びたい。
その結果、頭でわかっていた思考や知識が降りてくる。



思考や知識では感情のロック解除は難しい。
頭ではわかっているのにできないのは、体がNO!

感情に見合うホルモンが常に分泌されているのでホルモンが感情を支配しているのと
感情が姿勢や筋肉緊張とダイレクトだからである。

例えば
嬉しいと笑顔になりバンザーイ、ヤッター!とガッツポーズ、胸は開く。
不安緊張では顔はこわばり眉間に皺をよせ胸は閉じ骨盤は寝た猫背になる。

ウツの長期化やひどくなると顔の表情は能面のようなのっぺらぼうになる。
顔の筋肉は表情筋と言い、心が投影する筋肉だからである。
目の周りの眼輪筋は内臓と共に投影どころか感情とダイレクトだ。目は口ほどに物を言う

猫背のまま思考や知識で解除しようとしても、体がNO!
猫背のまま言霊と称し「アリガトアリガト」では、せっかくの音のエネルギーも出力が弱い。
大概、この様に精神的にシノゴノと何とかしようとしたり、あるいは安易に向精神薬を使用するが
薬は脂溶性のため、脳に蓄積されて機能低下に陥っていく。



感情に見合ったホルモン分泌=姿勢=筋肉状態になるのだが、逆も有りなのだ。
その良い例が笑いヨガで、笑いに伴う姿勢、動作、筋肉にしていくと
ウツホルモンからハッピーホルモンに変わっていくのである。

体からのアプローチをしたい。

笑いヨガは確かに素晴らしいが
感情に強くロックされた人には根性がいるし、
一人ではやりにくいのがいささか難点のように感じる。



そこでお勧めが割り箸をくわえる

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割り箸をくわえると
笑った表情になるのがわかると思う。
笑いの筋肉にすることで、脳はハッピーホルモンを分泌し気分は軽く、ロック解除しやすくなる。
姿勢の改善は大事だが、のっぺらぼうのままでは半減する。

前歯、犬歯、奥歯とくわえるポジションを変えることで表情、筋肉の可動域は広がる。
のっぺらぼうの人はいかに表情、筋肉が硬かったかわかると思う。

顎関節症
顎関節に歪みが有る場合(アゴが脳の受皿、アゴの歪みは脳の緊張圧迫でウツは大概歪み有り)
左右どちらか強い方をメインにして噛む=片噛みになっているので
弱い方を強めにしてくわえる。

片噛みがひどい=顎関節の歪みだが
メインに噛む方は筋肉が硬縮し口角は引っ張られ口の歪み、目は小さくなり
片頭痛、首肩のコリは勿論だがメイン側の半身に異常が出やすい。(背中、腰、膝)

寝相はメイン側を下にした横向きになりやすく、重力でさらに歪みを強めてしまい
全身症状にも影響している。
感情のロック解除と共に、顎関節症改善にもなる。
(顎関節症は改めてアップしようと思う)



ただくわえるだけなので、重い腰を上げる根性もいらないし、手軽にできる。
PCやりながら、TV見ながら、本読みながら、お風呂に入りながら・・・

お勧めはくわえながらの「イタフリ」だ。
イタワリと中心軸を整えて、さらにハッピーホルモンが出やすくなる。
おまけに口角が上がり顔も整う。

中心軸は「秘田=中丹田ー丹田」の生命ラインとリンクするコイルのわけで
コイルが作る磁界がオーラと言え、オーラからの美人さんだし、ナイスガイだ。


  

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D怒りと腸と骨盤


骨盤の歪みの原因は
難産で頭蓋にかかる圧迫、帝王切開で急激な脳圧の変化による先天性や
捻挫打撲骨折あるいは偏った姿勢など外因を主にしていますが、
怒りの抑圧感情も考えられます。


断腸の思い、はらわたが煮えくり返る、腹が立つ、腹が収まらないへそを曲げると言うように
怒りは腸に緊張圧迫捻れを作ります。

そのような腸の状態は便秘や下痢は元より宿便や
カンジダ菌を増殖し骨盤の歪みで腰痛をはじめ様々な疾病を起こします。


骨盤の歪みは腸に緊張圧迫捻れがあるわけですが(腰痛はお腹に圧痛があります)
原因を怒りから見てみるのも面白です。

怒は奴+心、
人間(奴)の心と書くことは誰でもが持つ感情、それも一番持ちやすい感情かもしれません。

腰痛の人が多いですが、外因の他に怒りを溜め込んでいるのではないでしょうか?
いい人でいたい、嫌われたくないと怒りを我慢しすぎてはいないだろうか?

また、乳幼児は便秘や下痢を起こしやすい。
敏感で不快が怒りとなり泣いたり駄々をこねるだけでなく腸に影響するからです。

抑圧されて育つとひねくれた人になりやすいですが、
感情のひねくれは腸のひねくれに思います。

怒りは蓄積され続けキレやすいとかウツ症状を起こします。
セロトニンは腸で作られるので、ひねくれていたら分泌は悪いからですね。


抑圧は無自覚でも感情や思考に影響しているし、
腸に蓄積されそれが骨盤の歪みを作り、腰痛や便秘下痢、様々な疾患に繋がる。

骨盤が土台で背骨、頚椎、頭を支えるので、骨格の歪みが自律神経緊張になるわけです。


改善しにくい腰痛や他の疾患は
抑圧した怒りが腸に鬱積している場合があり、怒りの解放で良くなることを経験します。


今の時代、食事や適度の運動は勿論、フィジカルな調整だけでなく
内面とリンクさせ体にスピリチュアルを見出すことが大切に思います。


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Dプロフィール

桑原大治

Author:桑原大治
宇宙は光透波
無限分の1秒で無限大を回る絶対速度、命でありコトバの本質と解く小田野早秧先生に1984から御逝去の2001まで師事し光透波理と字割を元に、埼玉県川口市でカルナ治療院を開いています。

腰痛、膝痛、首痛、顎関節症、スポーツ障害、内臓疾患、ウツ、自律神経失調症
メンタルからもアプローチしながら対応します。
改善しにくい原因に、無自覚の自己否定、口呼吸、菌の影響があります。
MMSのアドバイスもします。

予約制、水曜・木曜休診

JR武蔵野線、地下鉄南北線(埼玉高速鉄道)
東川口駅歩3分 

問い合わせ
kt99av@bma.biglobe.ne.jp

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