Dイタワリ高速呼吸 2

横隔膜と大腰筋は傘と柄の関係

速く長くできることは横隔膜活性の他、骨盤を根底から支える大腰筋の活性になっています。


        psoas_diaphragm[1]



ストレスは横隔膜を緊張させ呼吸は浅く 蓄積されていくので過敏に反応します。
背中は丸まり骨盤は寝た状態で、横隔膜は潰され大腰筋が緊張です。
横隔膜と大腰筋は連動します。


横隔膜緊張=寝た骨盤

中心軸が前にズレた分、猫背=自律神経緊張ですが
強調したいのは副交感神経のモーターポイントの仙骨に負担で副交感神経が
優位にならないことです。 丹田強化

精神的肉体的関わらず様々な不具合を醸し出します。
・胸脇苦満
・腰痛
・呼吸器疾患
・便秘・下痢
・不整脈
・内臓の機能低下
・自律神経失調・・・

腹式呼吸がなぜ良いかは
横隔膜の活性で大腰筋と連動し副交感神経を優位にし、
上にある心臓と肺、下にある内臓の機能アップになるからです。


イタワリ高速呼吸は上記の他、短時間で
・集中力アップ
 感情にとっ捕まり精神的にシノゴノするより、イタワリの相乗作用で短時間で抜け出すのが早い。
 落ち込み、イライラの切り替えスイッチになります。
 フリーズしたパソコンと同じで横隔膜緊張のまま精神的に何とかしようとしても難しいんです。

・体力・気力が高まる
 ほんの数十秒で熱いくらいにエネルギーが上がります。

・基礎代謝が上がる
 インナーマッスルをかなり使うので脂肪燃焼が上がり痩せやすい。

・腹筋強化
 単に硬い腹筋では高速でやれません→収縮と弛緩の幅のある柔らかくて強い腹筋
 (収縮と弛緩の幅が筋肉のパワーです)

・心肺機能アップ
 スタミナが出ると同時に自律神経緊張緩和で心配機能は低下。

・柔らかい体→内臓筋の硬さが骨格筋の硬さと連動
 内臓の機能アップは骨格筋を柔らかくします。緩んでいないと高速で長くは続きません。


さらに強力に活性化するには
スクワットしながら、歩きながら、ゆっくり走りながら・・・
様々な運動やヨガのポーズをイタワリ高速呼吸でやります。

かなりの横隔膜の活性が無ければできません。

    squat-side01[1]


イタワリの音も回し、運動しながら高速でやりますから頭の活性とパフォーマンス向上です。




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Dイタワリ高速呼吸 1

ストレスは横隔膜に蓄積される

ヤダーッ、怖いッ・・・反射的に体は緊張し胸を塞ぎます。
横隔膜が潰された姿勢でです。

抑圧、恐れ、怒り、不安、緊張・・・ストレスの記憶が横隔膜に蓄積され、
ひどいとトラウマですが、
大なり小なり体は正直に反応し呼吸が浅くなります。

その蓄積が胸脇苦満、自律神経緊張で内臓も機能低下です。

横隔膜は内臓にアクセスできる唯一の随意筋です。柔らかくするコツ



イタワリ高速呼吸で横隔膜活性

クンダリーニヨガの火の呼吸の応用版です。
通常腹式呼吸はゆっくり大きく横隔膜を動かしますが、出来るだけ高速で動かす呼吸法です。

やり方
横隔膜の活性がテーマなので座位にこだわりませんが
座位でも立位でも天から頭を吊るされた姿勢が大切です。

どちらも中心軸が重力が同調した分、胸は開き動かしやすいですから。

・肛門を閉め、口は軽く閉じます。(上下の歯は接触しない)

・フンッと瞬間的にお腹を凹ませ鼻から吐く。

・フンッと吐いた反動で入りますから、吸う意識は持ちません。

・フンッ、フンッ、フンッ、フンッ・・・鼻から瞬間的に吐きます。

初めから速く連続してはできないと思います。


・1秒に1~2回のペースでリズムが崩れるまで続けます。

・「ソウカソウカ、無理なかった」あるいは「モンダイナイ」と頭の中で音を回しながらやります。

・リズムが崩れたら横隔膜を意識して深呼吸し、整えます。
 横隔膜の緩みで自然と深くて大きい深呼吸ができます。
 両手を季肋部(横隔膜)に当てると良いです。

・整ったら、繰り返します。


余裕ができて来ると、SLのシュッシュッ、ポッポッのようにだんだんとリズムを速くできます。
横隔膜が緩み活性化すると速いリズムで長くできるようになります。

通常の腹式呼吸はゆっくーり深ーくで時間もかけますが
これは1~3分で十分と実感すると思います。


30秒で90回できたら大したもんです。




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桑原大治

Author:桑原大治
宇宙は光透波
無限分の1秒で無限大を回る絶対速度、命でありコトバの本質と解く小田野早秧先生に1984から御逝去の2001まで師事し光透波理と字割を元に、埼玉県川口市でカルナ治療院を開いています。

腰痛、膝痛、首痛、顎関節症、スポーツ障害、内臓疾患、ウツ、自律神経失調症
メンタルからもアプローチしながら対応します。
改善しにくい原因に、無自覚の自己否定、口呼吸、菌の影響があります。
MMSのアドバイスもします。

予約制、水曜・木曜休診

JR武蔵野線、地下鉄南北線(埼玉高速鉄道)
東川口駅歩3分 

問い合わせ
kt99av@bma.biglobe.ne.jp

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