D姿勢から解くクンダリーニ活性 3

大転子ロック解除
起きた骨盤(仙骨)が丹田強化、クンダリーニ活性には大切ですが
大転子のロック解除ができないと骨盤は起きません。



         imagesGM1CABF8.jpg
 


大転子のロック解除で梨状筋は緩み仙骨は起きやすくなります。



       images78DQ0ALG.jpg
                      


大転子は腸骨大腿靭帯という強力な靭帯で骨盤と繋がっています。

見ると分かりますが、骨盤と捻じれて着いていますね。
それは簡単に切れたりずれたりしては困る重要な関節なんです。



腸骨大腿靭帯は大転子(股関節の回転軸)を斜めに横切って
捻じれて付着しています。

寝た骨盤=骨盤が後傾すると靱帯が伸び、
起きた骨盤=骨盤が前傾すると靱帯が緩む事が解ります。
(後=後傾 N=ニュートラル 前=前傾)


d0154281_21431580.jpg

        

        

寝た骨盤=後傾は猫背
起きた骨盤=前傾は開いた胸
四つん這いからそのままの骨盤で立つと姿勢がはっきりします。



         imagesO9G6FNC8.jpg



前屈
大転子ロック解除で腰は大転子からの動きで背筋は丸まらないですが、
寝た骨盤は大転子ロックなので背中が丸まり頭を付けようとしているだけ。



        imagesOUTBKK5W.jpg

            


大転子のロック=寝た骨盤になぜなるのか?
一つは大転子が過酷な動きや負荷に耐え簡単に損傷しないよう
腸骨大腿靭帯は強靭に捻じれて付着しています。

また犬や猫でわかるよう四足動物は股関節が柔らかいです。
なぜなら腸骨大腿靭帯は四つん這いでニュートラルなんです。


二本足で直立すると、
腸骨大腿靭帯はニュートラルから伸ばされた緊張状態で
負荷がかかりロックしやすい状態になります。

さらに直立を保つために腹筋で支えています。

犬や猫のお腹はやわらかいでしょ。 ふにゃふにゃの腹筋です。


人間は二本足で立ち、複雑に動くには相当な腹筋が必要になりますが、
腹筋が強くなる程骨盤は寝やすくなります。
(根底から支えているのが深層筋の大腰筋で、前回2でアップしたように
大腰筋が横隔膜と連動し傘の開きと柄のダイレクトの関係)

腰痛になりやすいわけなんですよ。


腹筋の緊張が骨盤を寝かしているので、
腹筋の緊張を緩めることが腰痛緩和になるのに逆に腹筋を鍛えようとします。


なぜ逆かというと
鍛えると固く収縮したままで動きが悪く、骨盤を寝かせてしまう。

緩んだ状態から収縮する幅が筋肉のハタラキで、
幅があるほどスタミナとパワーがあり動きが良いと言えます。


腰痛治療は、腹筋を緩める、更に言えば内臓の緊張機能低下改善が要です。



腹筋は屈筋ですから疲労すれば収縮し、
胸は閉じ猫背で背中は丸まり肩は内旋、アゴは突き出て緊張します。



その姿勢が
寝た骨盤=背骨の歪み=中心軸の歪み=自律神経緊張=
脳脊髄液滞留=スシュムナの詰りとリンクします。



自律神経に宇宙のハタラキが既に入っているんです。
緩めば仕組みが解るし、エネルギーは上がります。



緊張しているから解らない、解らないから外に求め
知識を詰め込み解ったつもりになりますが、
スピリットまでは高まらず行動には反映されにくい。


背中丸めて瞑想や、「ありがとありがと」では効率が悪いんですね。

腰が起きなければ自律神経は活性化せず、仙骨のヘビは熟睡状態。


文字通り、腰が要です。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

Dフリーエリア
Dプロフィール

桑原大治

Author:桑原大治
宇宙は光透波
無限分の1秒で無限大を回る絶対速度、命でありコトバの本質と解く小田野早秧先生に1984から御逝去の2001まで師事し光透波理と字割を元に、埼玉県川口市でカルナ治療院を開いています。

腰痛、膝痛、首痛、顎関節症、スポーツ障害、内臓疾患、ウツ、自律神経失調症
メンタルからもアプローチしながら対応します。
改善しにくい原因に、無自覚の自己否定、口呼吸、菌の影響があります。
MMSのアドバイスもします。

予約制、水曜・木曜休診

JR武蔵野線、地下鉄南北線(埼玉高速鉄道)
東川口駅歩3分 

問い合わせ
kt99av@bma.biglobe.ne.jp

Dカレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
D最新記事
D最新コメント
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
Dメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Dフリーエリア
検索フォーム
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア

FC2Ad