D胸脇苦満 2

なりやすいタイプ
・弱さを出せない立場・環境・社会的地位にいる人。
前向きで仕事バリバリのキャリア、教えたりリードする立場の人、
思考が深く責任感が強い人、インテリジェンスが高い、完璧を追及する芸術志向・・・
 
ちょっとくらいのストレスだと、ファイトファイト・前向きで乗り切ろう!

気力も体力もあるわけですが、余剰エネルギーが底をつき始めるに従い
不安感、逃げ出したい気持ちがチラチラ出始めますが、
立場や環境が弱音を許してくれません。


不定愁訴を感じ病院で検査しても
「別に異常はありませんね、疲れでしょう。ビタミン剤と安定剤を出しましょう」


余剰エネルギーの底が近づくのが中年、(もっと早い人も)
ストレスの蓄積は自律神経緊張、骨格では胸郭が広がります。

副腎のストレスホルモンで血糖値を上げたくなるし、胸郭の広がりは胃の拡張で
甘い物・炭水化物・お酒など糖質摂取バンバンやります。

甘い物やめられない、飲まなきゃやっていられないでGOING糖尿病
若い時はスポーツマンタイプがメタボに、昔は乙女 今は太め。


・マジメな人
清く正しく美しくあらねばの直線思考で、間違いや失敗を恐れるし許せない。

まっいいか、人生いろいろ、七転び八起き、
HPPY-GO-LUCKYの思考回路を持ち合わせない頭で、
思い通りにならないと許せない闘争タイプは
自己主張が強く、自分の思考と感情という正義を振りかざす。

あるいは、間違いや失敗、否定や嫌われることを恐れるので
良い人ぶり、事なかれ主義の逃走タイプ。


思うようにいかない怒り、または失敗、否定や嫌われる事の恐れ・不安は
当然自律神経緊張=胸郭拡大か縮小。

マジメな人の原因は親の刷り込みに大きく影響されています。

そして「三つ子の魂百までも」で思考と感情のベースになり、
抑圧が強いほどその感情が反動になり、自己否定が強くなってしまいます。
マジメな人の側面です。


体罰などの恐怖は反射的にハッと息を吸い込み胸郭が拡大緊張します。
泣きじゃくる→横隔膜が緊張して息が吐けない。(胸郭の拡大緊張)

あるいは慢性的に怯えた萎縮は胸郭の縮小緊張で息がうまく吸えない。
胃下垂になりやすく、息が吸えないので水泳やかけっこが苦手な子供。


胸郭の拡大緊張の胸脇苦満の他、縮小緊張の胸脇苦満の人もいます。
痩せっぽち、太れない、体力なしの虚弱です。


抑圧感情のエネルギーは蓄積されています。

体の緊張として蓄積されているので
意識ではもう気にしていない、忘れたとしても体は正直に現しています。

それが原因のはっきりしない不安感になっていたり、(緩むと自覚が出やすい)
特定の刺激に反応するトラウマになっているわけです。


胸郭の拡大・縮小緊張として現れ胸脇苦満の症状を起こしています。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

Dフリーエリア
Dプロフィール

桑原大治

Author:桑原大治
宇宙は光透波
無限分の1秒で無限大を回る絶対速度、命でありコトバの本質と解く小田野早秧先生に1984から御逝去の2001まで師事し光透波理と字割を元に、埼玉県川口市でカルナ治療院を開いています。

腰痛、膝痛、首痛、顎関節症、スポーツ障害、内臓疾患、ウツ、自律神経失調症
メンタルからもアプローチしながら対応します。
改善しにくい原因に、無自覚の自己否定、口呼吸、菌の影響があります。
MMSのアドバイスもします。

予約制、水曜・木曜休診

JR武蔵野線、地下鉄南北線(埼玉高速鉄道)
東川口駅歩3分 

問い合わせ
kt99av@bma.biglobe.ne.jp

Dカレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
D最新記事
D最新コメント
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
Dメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Dフリーエリア
検索フォーム
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア

FC2Ad