D胸脇苦満 3

セルフケア
鎖骨の両端(胸鎖関節・肩鎖関節)を指でトントン軽く叩きます。


骨をコツコツ響かせる感じ→骨伝導で振動が胸郭・背骨・頸椎・顎関節・・・
伝わり緩んできます。


PCやりながら、TV見ながら、就寝時に、車の渋滞中に・・・~ながらトントン。
胸脇苦満の症状が緩和していきます。


        



腰が弱い人
おへそと腸骨陵(骨盤の尖った所)の中心部に片方の手指を軽く当てながら
鎖骨の両端をトントンします。


        



・ストレスが強い人
1、不安・恐怖・怒り・・・ストレスの場面を思い出す。すると、体は反応し緊張します。
  緊張=生体電流のプラス電気帯電が上がってきます。

2、さらに押し込めていた情報=抑圧感情のエネルギーを表面に浮き上げるため
 「ヤダ!ヤダ!」の音を頭の中で回すか、口に出します。
 体が反応して駄々をこねるようになればさらに良いです。

 * ポジティブに明るく考えよう、許そう、認めよう、忘れよう・・・
    自分と戦う精神の背伸びはしません。
    「ヤダ!ヤダ!」で、根底に押し込めていたドロドロ感情を表面化したい。

3、「ヤダ!ヤダ!」しながらトントンを始めます。
  トントンで筋肉緊張として現れた抑圧エネルギーを解放です。

4、緩みを感じてきたら「ソウカソウカ、無理なかった」、「モンダイナイ」の音を
  回すか言いながらトントンします。→音によるマイナス電気の自家発電。

 
「ヤダ!ヤダ!」・「ソウカソウカ、無理なかった」・「モンダイナイ」の使い分けは
体や気持ちがしっくりくるように合わせます。

どの位やれば? 時間はあえて指定しません。
体やインナーチャイルドの声を聴いてやってください。


・ストレスとして反応してしまう抑圧感情が有るから胸脇苦満(ストレス)になっているんですね。


そして何とかしようと、自分を変えようとか成長しようとかネバベキで頑張ってきました。
あるいは、ずーと我慢してきました。


我慢=我満でエネルギー的に観ると我を強めています。
許せないのは我慢してきた要素が大きい。

我慢は美徳のイメージがあるせいですかね?
我慢より工夫が大切に思います。

緩むことはなく緊張路線を走っているわけで、余剰エネルギーは枯渇の一途なんです。

なかなか自覚できないレベルも体は正直に緊張=歪み=胸脇苦満として現しています。


角度を変えていえば、胸の奥底にいるインナーチャイルドの叫びが
緊張=歪み=胸脇苦満と思うんです。

無自覚のものを考えてもわかりませんね。

しかし、体の緊張、歪みとして現れているのですから緩むことでわかってきます。
(胎内にいた時の母親の精神状態、前世情報が出ることも)

緩んで抑圧エネルギーが解放された分、
つくづく「ソウカソウカ、無理なかった」の思いが深まります。


それは今までの人生の行程を肯定するエネルギーですから
緊張原因の大元、自己否定の溶解です。


シンクロタイムリーが増え「間に合っている」実感が出てきます。
「モンダイナイ」世界が広がります。


そうなると「モンダイ」は
自分の思考と感情が作っていたのだとわかってきます。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

たまにこちらの記事を読み返すのですが、何度見ても良い記事ですね(^人^)

本当にこちらの『胸脇苦満1.2.3』は本にしてもらいたい位です。なんか笑えますし、実際にやると首から下腰から上の胴体?部分というんですか?なんかジンジン痺れるというか細胞がシャワシャワするというか面白い感覚になります。

そして精神的な側面の解き方も本当におっしゃる通りだと思います。
これをしたら、なんでこんなにも生き急いでる人達が全員癒されるのではないか…とすら思います。

読み返してみたら、『ヤダ、ヤダ』には当初気にならなく、余裕が出たのかヤダ‼︎は今日きづきました。不思議です。

先生ブログをやって頂いてること毎回ありがとうございますと思います。救われています。

Re: タイトルなし

ねこ。さん 参考になって良かったです。

マジメなイイ子は感情を押し込めています。親や周りに従順が素直になっていますね。
自分の気持ちに従順の素直を取り戻したいんです。

エクササイズ「ヤダヤダ」
仰向けになり「ヤダヤダ」と言いながら子供が駄々をこねるように動かします。
クネクネジタバタ、緩みと修正の動きと共に「ヤダヤダ」の音が胸のフタを開けてくれます。
ヤダ=矢ダ=ARROW、許す=ALLOW、同音です。
胸に許しの矢を射るんですよv-347お試しください。
「弱くていい」http://karuna98.blog.fc2.com/blog-category-16.html
Dフリーエリア
Dプロフィール

桑原大治

Author:桑原大治
宇宙は光透波
無限分の1秒で無限大を回る絶対速度、命でありコトバの本質と解く小田野早秧先生に1984から御逝去の2001まで師事し光透波理と字割を元に、埼玉県川口市でカルナ治療院を開いています。

腰痛、膝痛、首痛、顎関節症、スポーツ障害、内臓疾患、ウツ、自律神経失調症
メンタルからもアプローチしながら対応します。
改善しにくい原因に、無自覚の自己否定、口呼吸、菌の影響があります。
MMSのアドバイスもします。

予約制、水曜・木曜休診

JR武蔵野線、地下鉄南北線(埼玉高速鉄道)
東川口駅歩3分 

問い合わせ
kt99av@bma.biglobe.ne.jp

Dカレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
D最新記事
D最新コメント
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
Dメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Dフリーエリア
検索フォーム
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア

FC2Ad