Dアルがまま 2

何で「アルがまま」がいいのか?
楽、和らぐ、安らぎが深まるからではないでしょうか。
誰もがその方が良いですよね。

この観点からさらに「アルがまま」を掘ってみます。



「アルがままではない」を明確にすると
「ジャッジ」です。
あらゆることを善悪・良い悪い・正しい正しくないとジャッジしています。


経験、知識、刷り込まれた思考と感情=蓄積された記憶=概念を元に
こうあるベキ・ネバとジャッジしています。


「無知の知」を知らないと
自分の思考と感情が第一になり、同調しないものが悪・正しくないとジャッジし続けています。

自分の思考と感情という正義をかざし自己主張=ジャッジしています。

だから正義って時代、民族、イデオロギー・・・個々によって違うんですね。
普遍のものではありません。

そんなものにしっかりロックされて個人でも世界でもタタカイ続けています。


それがもたらすものは
同調しなければ怒り、潰されれば恐れ。
怒りと恐れは表裏一体で、「闘争か逃走」のどちらかのスタンスに縛られ
恨み、やっかみ、ねたみ、そしり・・・と展開します。

うぬぼれとプライドを強くするか、自己憐憫と自己否定に落ち込みます。


自分の思考と感情=自我=記憶=概念にとっ捕まっていることが
「アルがままでない」状態に思います。


悩みは解放の前提、失敗は成功の元、濁りが有るから清浄がわかる波の仕組みですが
ポジティブの前提になるネガティブを否定した直線思考と感情ですから
「ネバ・ベキ」と無自覚にジャッジしています。


なぜ無自覚かというと
自分の思考と感情が第一、それにロックされているので客観できないからですね。

ですから主観に埋没し、怒りと恐れに揺さぶられ
その中で何とかしようと計算と思惑を強め、あるいは引き寄せようとシノゴノと
いつまでも重箱の隅を楊枝でほじくるイメージです。



自覚が芽生えると
「アルがままではない」ことが濁りであり不快ですから、浄化を求めます。
清く正しく美しくあらネバ
あるがままであらネバ・・・と



気持ちは十分わかりますが、
ネバスタンスは今までの自分(思考と感情)を否定しているんですね。

でも、その中には楽、和らぎ、安らぎは無いことがわかるので
否定せざるを得ないわけで「あるがままであらネバ」になっています。

どうあがいてもジャッジの世界=概念=自我から抜け出せない。

ですから「アルがまま」をわかるようではっきりしないのでしょうね。

恐怖を受け入れる
ありのままを受け入れる
考えるない、思考を止める・・・
同様にわかるようではっきりしない、やろうとしても難しい。



それらも思考と感情を基にするジャッジの世界には無いことが見えてきます。
それで禅の道に、瞑想にと思考を超越した世界を求めるわけです。

それでは山から下りては来られないし、瞑想を止めれば元の思考と感情に
戻りやすく馴染ませるには大変、かえって分離感を強め迷想の危惧が。


どうしたら日々の日常生活にジャッジしない「アルがまま」を開けるのでしょう。





関連記事

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

Dフリーエリア
Dプロフィール

桑原大治

Author:桑原大治
宇宙は光透波
無限分の1秒で無限大を回る絶対速度、命でありコトバの本質と解く小田野早秧先生に1984から御逝去の2001まで師事し光透波理と字割を元に、埼玉県川口市でカルナ治療院を開いています。

腰痛、膝痛、首痛、顎関節症、スポーツ障害、内臓疾患、ウツ、自律神経失調症
メンタルからもアプローチしながら対応します。
改善しにくい原因に、無自覚の自己否定、口呼吸、菌の影響があります。
MMSのアドバイスもします。

予約制、水曜・木曜休診

JR武蔵野線、地下鉄南北線(埼玉高速鉄道)
東川口駅歩3分 

問い合わせ
kt99av@bma.biglobe.ne.jp

Dカレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
D最新記事
D最新コメント
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
Dメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Dフリーエリア
検索フォーム
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア

FC2Ad