D丹田強化 5

呼吸法のアプローチ
丹田強化の為に、腹式呼吸がありますがなぜ良いのでしょうか?
単に酸素補充の為ではないはず、どういう仕組みがあるのでしょう。


          images[5]



腹式呼吸のポイントは横隔膜の活性です。
横隔膜の動きが良いからお腹がペコちゃん・ポコちゃんになります。
(お腹に空気が入るのではありません、空気は肺に入ります。)


なぜ横隔膜の活性が丹田強化になるのか?
筋肉アプローチ

      imagesIMS9V25Q.jpg



骨盤を深くから支えているのが腸腰筋(腸骨筋と大腰筋を合わせて)
緊張すると寝た骨盤(仙骨後方変位)、
連動して横隔膜が緊張し、動きが悪く胸が閉じた猫背になります。

ひどいと、季肋部(肋骨の下部)がへこんでいます。

中心軸が前にズレた姿勢は、弱いコイル=自律神経緊張=丹田弱化


腹式呼吸で横隔膜活性は腸腰筋を緩め骨盤(仙骨)を起こします。
背中丸めてはやりにくく、自然と仙骨が起き背筋を伸ばします。

仙骨が副交感神経のモーターポイントですね。

呼吸を深くすることで落ち着く・緩むことは緊張=酸欠に酸素補充は勿論ですが
副交感神経を優位にするからですね。


メンタルアプローチ
不安や恐怖、ストレスで横隔膜はフリーズします。(怖いーッ!→息が止まり胸は閉じますから)


         imagesP6AKSYAP.jpg


幼少期から抑圧があると慢性的にフリーズしているので
ちょっとのことでも過敏に体は反応してしまうんですね。

そうなると、こんな自分ではいけない、もっとこうあるベキ・ネバします。

余剰エネルギーが無くなると胸脇苦満です。

横隔膜が活性化すると、ちょっとの事では緊張しなくなるわけです。
吸収してくれるイメージです。

動揺しない=腹が据わる=丹田強化=感情の客観力=感情から感覚にシフト


内臓アプローチ
骨格筋は随意筋ですが内臓筋は心臓よ、止まれ!と命じても止まらない
意志では動かせない不随意筋です。

しかし、感情に影響されます。
不安や緊張で心臓はバクバク、胃がキリキリ・・・

怒りや恐れ、ネガティブな感情(抑圧エネルギー)が腸に溜まります。
腸は第2の脳と言われるように、神経細胞が多く感情に敏感なんです。

断腸の思い、はらわたが煮え返る、腹が立つ、腹に落ちる、ガッツだぜ(ガッツ=腸)
感情を腸で表現します。

幼児はストレスですぐ下痢や便秘しますし、抑圧エネルギーは蓄積されるので
大人になっても過敏性大腸炎、便秘体質です。

腸の緊張=機能低下=セロトニン減少=精神の不安定であり
骨盤臓器の腸の圧迫は骨盤の歪み=仙骨後方変位しやすく
副交感神経<交感神経緊張過多になります。


腹式呼吸は内臓のマッサージといいますが、そもそもなぜ内臓が硬く機能低下しているのか?

ストレスで腸の機能低下、横隔膜、腸腰筋が緊張し猫背になり内臓を圧迫し
モーターポイントの仙骨を後方変位させ自律神経緊張になっている、
それが丹田が弱い状態と関連が見えてきます。


それに、横隔膜の上には心臓と肺が有ります。
横隔膜が硬いと心肺機能が上がらないのです。
上がるのはちょっとの事でどうしようの心配機能です。

横隔膜活性で、心配機能がアタタカイ心を配る機能にシフト。


内臓筋は意思の作用を受けませんが
横隔膜は意思でコントロールでき、内臓にアプローチできる筋肉なんです


そして横隔膜の活性は骨盤を支える腸腰筋を緩め中心軸=コイルが整いやすくなるので
腹式呼吸で自律神経緊張緩和=丹田強化が可能です。


加速するために、
「ソウカソウカ、無理なかった」、「モンダイナイ」と頭の中で音を回すと良いですよ。

イタワリ腹式呼吸です。





関連記事

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

Dフリーエリア
Dプロフィール

桑原大治

Author:桑原大治
宇宙は光透波
無限分の1秒で無限大を回る絶対速度、命でありコトバの本質と解く小田野早秧先生に1984から御逝去の2001まで師事し光透波理と字割を元に、埼玉県川口市でカルナ治療院を開いています。

腰痛、膝痛、首痛、顎関節症、スポーツ障害、内臓疾患、ウツ、自律神経失調症
メンタルからもアプローチしながら対応します。
改善しにくい原因に、無自覚の自己否定、口呼吸、菌の影響があります。
MMSのアドバイスもします。

予約制、水曜・木曜休診

JR武蔵野線、地下鉄南北線(埼玉高速鉄道)
東川口駅歩3分 

問い合わせ
kt99av@bma.biglobe.ne.jp

Dカレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
D最新記事
D最新コメント
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
Dメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Dフリーエリア
検索フォーム
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア

FC2Ad