Dイタワリ高速呼吸 1

ストレスは横隔膜に蓄積される

ヤダーッ、怖いッ・・・反射的に体は緊張し胸を塞ぎます。
横隔膜が潰された姿勢でです。

抑圧、恐れ、怒り、不安、緊張・・・ストレスの記憶が横隔膜に蓄積され、
ひどいとトラウマですが、
大なり小なり体は正直に反応し呼吸が浅くなります。

その蓄積が胸脇苦満、自律神経緊張で内臓も機能低下です。

横隔膜は内臓にアクセスできる唯一の随意筋です。柔らかくするコツ



イタワリ高速呼吸で横隔膜活性

クンダリーニヨガの火の呼吸の応用版です。
通常腹式呼吸はゆっくり大きく横隔膜を動かしますが、出来るだけ高速で動かす呼吸法です。

やり方
横隔膜の活性がテーマなので座位にこだわりませんが
座位でも立位でも天から頭を吊るされた姿勢が大切です。

どちらも中心軸が重力が同調した分、胸は開き動かしやすいですから。

・肛門を閉め、口は軽く閉じます。(上下の歯は接触しない)

・フンッと瞬間的にお腹を凹ませ鼻から吐く。

・フンッと吐いた反動で入りますから、吸う意識は持ちません。

・フンッ、フンッ、フンッ、フンッ・・・鼻から瞬間的に吐きます。

初めから速く連続してはできないと思います。


・1秒に1~2回のペースでリズムが崩れるまで続けます。

・「ソウカソウカ、無理なかった」あるいは「モンダイナイ」と頭の中で音を回しながらやります。

・リズムが崩れたら横隔膜を意識して深呼吸し、整えます。
 横隔膜の緩みで自然と深くて大きい深呼吸ができます。
 両手を季肋部(横隔膜)に当てると良いです。

・整ったら、繰り返します。


余裕ができて来ると、SLのシュッシュッ、ポッポッのようにだんだんとリズムを速くできます。
横隔膜が緩み活性化すると速いリズムで長くできるようになります。

通常の腹式呼吸はゆっくーり深ーくで時間もかけますが
これは1~3分で十分と実感すると思います。


30秒で90回できたら大したもんです。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

呼吸法、先ずは感謝いたします。そしてもう、何から順に申し上げたらわからない程に、言葉も出てこないです。私の事かと思った程です。→(胸脇苦満)言葉?熟語?初めて存じました、そしてその内容は私そのもので何か衝撃がきました。

《胸脇苦満》の記事まで貼り付けて頂きありがとうございます。

実は決まって季肋部←これも初耳でした。その割には調べたらぴったり痛い場所でした。私は30代半ばとお伝えしますが、中学生の頃からここが痛みだした気がします。

決定的なのは20歳で初めて頻脈がおきました。それから定期的に1分間に200以上うつ発作を持っています。(年に5度位のペースです)しかし決まってここ、季肋部が痛くなった後なのです。

医師に相談しても心臓に原因と言われます。確かに結果は心臓なのですが、結果はどこか違う筈だと自身の体なので内臓に原因があるとずっとどこかで信じてきました

自身は胃からくる発作と解釈してました。しかしこちらの先生のご見解で全て私の抱えたいた不安は初めて腑に落とすことができました。手術しようか悩んでる最中でした(アブレーション)

やっと先が見えました。もっともっと伝えたい事たくさんあるのですが、この経緯を私事で、長々とすみませんでした。

この方法を先ずはゆっくり試していきたいと思います。本当にありがとうございます。またお邪魔させてください。

No title

ねこ。さん いろいろと辛かったと思います。


木を見て森を見ずで、心臓だけ診てもわかりませんね。

腑に落ちて良かったです。納得できるだけでも緩んできます。

ソウカソウカとモンダイナイの音に乗ってやってみてくださいね。

人はHUMAN4 http://karuna98.blog.fc2.com/blog-entry-260.html

の足回しのエクササイズもお勧めです。副交感神経を活性しますから。


また感想や質問などお寄せくださいね。
Dフリーエリア
Dプロフィール

桑原大治

Author:桑原大治
宇宙は光透波
無限分の1秒で無限大を回る絶対速度、命でありコトバの本質と解く小田野早秧先生に1984から御逝去の2001まで師事し光透波理と字割を元に、埼玉県川口市でカルナ治療院を開いています。

腰痛、膝痛、首痛、顎関節症、スポーツ障害、内臓疾患、ウツ、自律神経失調症
メンタルからもアプローチしながら対応します。
改善しにくい原因に、無自覚の自己否定、口呼吸、菌の影響があります。
MMSのアドバイスもします。

予約制、水曜・木曜休診

JR武蔵野線、地下鉄南北線(埼玉高速鉄道)
東川口駅歩3分 

問い合わせ
kt99av@bma.biglobe.ne.jp

Dカレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
D最新記事
D最新コメント
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
Dメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Dフリーエリア
検索フォーム
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア

FC2Ad