D横隔膜と内臓の関係 2

胃との関係

逆流性食道炎→みぞおちや喉が焼けるような胸やけ、胸痛、ゲップ
胃液や内容物が逆流する感じ(吐出)、口がすっぱくなる感じ(呑酸感)喉の痛み・
つかえ(ンッンッしたくなる)、しわがれ声、原因のわからないな咳・・・


        fig_reflux_esophagitis_02[1]


横隔膜に胃に通じる穴の食道裂孔がありますが、緩んで強酸性の胃液が食道に逆流するので
炎症をおこします。



        zu3[2]



または胃の噴門が縦隔に上がってしまう食道裂孔ヘルニアになります。
自覚は胸焼け、胸痛、つかえ感。


食道を下から圧迫されるので喉の詰り、痛み、しわがれ声、咳が出やすい。
風邪かと思い薬飲んでも治りません。(原因不明の咳の原因)



o0500035012425058507[1]


胃薬で症状緩和を図りますが、
原因は胃が悪いというより逆流弁の食道裂孔が弱くなっていることが多いです。
食道裂孔の反応点のみぞおちが硬くなっています。

横隔膜の働きが悪いことが根底にあります。

ということは、横隔膜を支配する横隔神経の圧迫が有り、
頸椎3,4,5から出ているので首の緊張・歪みが有るはずです。

首の詰りは喉の詰りでもありますね。


首の緊張緩和=自律神経緊張緩和、横隔膜の活性で改善しますが、
何が緊張させているのか? メンタル原因も解消したいですね。


抑圧感情、ストレスが横隔膜に蓄積し、
反動で無自覚無意識にネバベキと自己否定している結果でもあります。


ちなみに
横隔膜の緊張で広がった胸郭は胃が広がりバンバン食べられます。太りやすい人
逆に狭まった胸郭は胃下垂になりやすいです。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

Dフリーエリア
Dプロフィール

桑原大治

Author:桑原大治
宇宙は光透波
無限分の1秒で無限大を回る絶対速度、命でありコトバの本質と解く小田野早秧先生に1984から御逝去の2001まで師事し光透波理と字割を元に、埼玉県川口市でカルナ治療院を開いています。

腰痛、膝痛、首痛、顎関節症、スポーツ障害、内臓疾患、ウツ、自律神経失調症
メンタルからもアプローチしながら対応します。
改善しにくい原因に、無自覚の自己否定、口呼吸、菌の影響があります。
MMSのアドバイスもします。

予約制、水曜・木曜休診

JR武蔵野線、地下鉄南北線(埼玉高速鉄道)
東川口駅歩3分 

問い合わせ
kt99av@bma.biglobe.ne.jp

Dカレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
D最新記事
D最新コメント
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
Dメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Dフリーエリア
検索フォーム
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア

FC2Ad