D 躾

あなたはどんな躾をされてきたのだろう?

振り返ってみたい。


男の子なのだから、女の子なのだから、長男・長女、家系がこうだから・・・

こうあるベキネバの躾。


もっと勉強しなさい、イイ子でいなさい、そんなことしていてはダメになると

不安や恐怖の刷り込みと抑圧コントロールの躾。

場合によっては躾と称し体罰でだ。



はさみや壊れるものを幼児の手に届くところに置いときながら

いきなり「○○○ダメ、危ないでしょ!」

好奇心旺盛でなめたり触ったりは当たり前

それなら手に届くところに置かなければいいのにね・・・


緊迫した名前の否定がどの位緊張と萎縮を招くのか。



ちょっとの間違いや失敗で、

ほらお母さん(お父さん)の云うことを聞かないからこうなるのよ。

「だから言ったじゃないの」

云う通りにしていれば間違いないのよ。決まり文句である。



失敗や間違うことを許されず

一々指図されるので自分がやりたい事ができなくなるし、わからなくなる。

そして進路を決める時になって、何をやりたいのかと聞いてくる。


あるいはその進路さえも親が決めてしまう。

進路だけではなく結婚までもだ。



そのような躾を受けたあなたは

体の緊張と歪みが強く骨盤が寝て肩が閉じ首は縮まり猫背、


更に顎関節症ではないだろうか。     images7Z90PHY4.jpg




アナハタに自身の正直な気持ちを封印しているので

自律神経緊張でそのような姿勢も

あるいは長期のストレスで副腎疲労に陥り、

抗ストレスホルモンのコルチゾールで血糖値を上げてバランスを図る為

過食を余儀なくしぽっちゃり体型かも知れない。


それが極まれば拒食症にもなる。


そのような躾は、オがついた躾=押し付けだ。



押し付けられたら反発か萎縮ではないか。

だから気の強い子は家庭内暴力、イジメ、荒れるし

弱い子は引きこもり、喘息、過食、ウツ・・・


素直とは自分自身に正直であることなのに

それを封印し親や周りに従順になることが素直な子=イイ子だ。


どちらも生まれ持った天真爛漫純粋無垢が潰されてしまう。


あなたは初めからひねくれたいたのではなく、

押し付けという躾のなせるもので

受け継がれ先送りされてきた因縁でもある。


生まれ持った天真爛漫が

ネバベキの音にロックされ、ネバランドのお姫様王子様に君臨し

なれの果てが頑固じじぃくそばばぁで嫌われる。



今のあなたの体はどうだろう?

あるいはあなたの子供はどうだろう?

躾の現在完了進行形が現象しているのである。





「躾」という字を見てみよう。

美しい身と書くのだ。


姿勢で言えば重力と同調する中心軸でしなやかで力みが無い。

その中心軸の身体操作は、使うべき筋肉を使える合理的な動きだ。


        dansei-mae[1]


中心軸が「秘田ー中丹田ー丹田」の生命ライン=自律神経=コイルと

リンクしている。


「美しい身」は自律神経活性=生命力アップでそれは個性の開花なのである。

それを別の角度で言うと

潜在能力の発揮であり比較競争に躍起することなくMYWAYを歩むことができる。


そしてコイルに電気が通ると磁界ができるように

その整ったコイルがつくる磁界がオーラで輝いている。


輝くオーラが個性の開花であり魅力である。


魅力は実力と読替えられるように、実力は忍耐努力で培うものではなく

個性の開花で発揮されると字は教えている。



美しい身となる躾をしたい。


それには押し付けるのではなく、

educateの語源はラテン語で「能力を引き出す」とあるように

内在しているものを引き出してあげることと考える。


あなたも子供もbeautiful body\(^o^)/




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Dフリーエリア
Dプロフィール

桑原大治

Author:桑原大治
宇宙は光透波
無限分の1秒で無限大を回る絶対速度、命でありコトバの本質と解く小田野早秧先生に1984から御逝去の2001まで師事し光透波理と字割を元に、埼玉県川口市でカルナ治療院を開いています。

腰痛、膝痛、首痛、顎関節症、スポーツ障害、内臓疾患、ウツ、自律神経失調症
メンタルからもアプローチしながら対応します。
改善しにくい原因に、無自覚の自己否定、口呼吸、菌の影響があります。
MMSのアドバイスもします。

予約制、水曜・木曜休診

JR武蔵野線、地下鉄南北線(埼玉高速鉄道)
東川口駅歩3分 

問い合わせ
kt99av@bma.biglobe.ne.jp

Dカレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
D最新記事
D最新コメント
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
Dメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Dフリーエリア
検索フォーム
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア

FC2Ad