D柔らかくするコツ 5


骨格筋を柔らかくするには内臓筋が要ですが、橋渡しをする筋肉があります。
それが横隔膜です。

英語でDIAPHRAGM、ダイヤフレーム
活性化は金剛力を持つナイスバディ


なぜそうなるのかアプローチしましょう。

横隔膜を活性するほどインナーユニットは強化され骨格筋は勿論、
意思ではコントロールできない内臓筋も柔らかくなっていきます。

構造から見ると、横隔膜の上に心臓と肺が乗っている。
横隔膜の緊張は心臓・肺の圧迫です。

心臓・肺そのものを強めるのは大変ですが、
横隔膜を活性化するほど圧迫は取れ、心肺機能が高まります。


またその緊張は肋骨下部を狭め、下にある胃や肝臓すい臓を圧迫し機能低下させています。
胃下垂がひどくなると腸や膀胱・子宮も圧迫し、便秘・頻尿・下垂にもなります。

胃下垂の人は肋骨下部が狭く肋間がぺしゃんと潰れ、
胃は胃袋と言うよう首から吊るされる袋なので胸鎖乳突筋は引っ張られ首は細く硬いです。

首は顎関節につながり頭を受け取っているので、顎関節症や脳の圧迫にも影響します。



メンタル面では、
恐怖や不安は反射的に胸を閉じフリーズしてしまい、
骨盤は寝て背中は丸まり肩は上がり首はすくむ猫背で、横隔膜が潰されます。

どの内臓も圧迫状態=内臓筋緊張=骨格筋緊張になり
寝ている骨盤は、骨盤の歪み=中心軸の歪み=自律神経緊張です。


忘れた・気にしていないといっても、
恐怖や不安を刷り込まれた抑圧エネルギーは
皮膚身の緊張として蓄積され横隔膜に影響しています。(三つ子の魂百まで)
いや横隔膜に蓄積されると言っても良い。



治療で特定の皮膚身の緊張を緩めると、
無自覚になっている抑圧情報、幼少期の出来事や
場合によっては前世の記憶が大脳スクリーンに上がってくることがあります。

その気づきの感覚は心地よく自然と深呼吸します。
それは横隔膜が緩んだ結果です。


無自覚の抑圧感情が
ネバネバの自己否定自己分離の根深~い原因であり
横隔膜を潜在的に緊張させていることが見えてくるし、
横隔膜の緊張が体にも心にも大きく影響しているのかわかってきます。


だから横隔膜の活性化は
柔軟性やアンチエイジングは勿論ですが、
脳力=能力を高め自己解放し健康と安らぎの扉を開けます。


横隔膜活性には呼吸が要です。
様々な分野で呼吸の重要性を説くのは、呼吸によって横隔膜を活性することで
自律神経・2万Hz以上の皮膚感覚・神経伝達活性化、インナーユニット強化・・・
心と体の緊張を解きパフォーマンスや能力を発揮できるからです。

精妙になるほど呼吸にかかっている意義が深まります。

息{自心、呼吸に精神状態が現れいると字は示します。

深い呼吸は横隔膜は活性し、心をコントロールできることであり
主観を客観できる理知力を養うことにもなります。


様々な呼吸法がありますが、
仕組みから観るとすべて横隔膜活性のためと考えられます。

この理解が加速し、さらにユルスとユルム音のエネルギーに気づきたい。



なぜユルス音が大切かというと、
せっかく根深い緊張原因が出てきても
ソウカソウカ、無理なかったとそれを許す・イタワリがないと
記憶に捕まってしまい自己憐憫に陥るからです。

36度の暖かいイタワリの音が自己否定自己分離の氷を溶かしますから。


自己解放したダイヤが象徴する輝きと力を持つフレームに変身(和名は金剛石)

横隔膜は大覚膜、胸の奥にはダイヤが眠っている



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secre

Dフリーエリア
Dプロフィール

桑原大治

Author:桑原大治
宇宙は光透波
無限分の1秒で無限大を回る絶対速度、命でありコトバの本質と解く小田野早秧先生に1984から御逝去の2001まで師事し光透波理と字割を元に、埼玉県川口市でカルナ治療院を開いています。

腰痛、膝痛、首痛、顎関節症、スポーツ障害、内臓疾患、ウツ、自律神経失調症
メンタルからもアプローチしながら対応します。
改善しにくい原因に、無自覚の自己否定、口呼吸、菌の影響があります。
MMSのアドバイスもします。

予約制、水曜・木曜休診

JR武蔵野線、地下鉄南北線(埼玉高速鉄道)
東川口駅歩3分 

問い合わせ
kt99av@bma.biglobe.ne.jp

Dカレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
D最新記事
D最新コメント
Dカテゴリ
D月別アーカイブ
Dメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Dフリーエリア
検索フォーム
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア

FC2Ad